Fが好き

チラシの裏電子版って感じです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスノエンドウ

そこら中にカラスノエンドウが生えている。 大昔は食用に栽培されていたらしいので試してみよう。 適当に洗って 天ぷら エンドウ豆のスナックみたいな味で美味い。 ニンニクとオリーブオイルで炒めてペペロンチーノにしたり 茹でて胡麻油・塩と和えてナムル…

カラシナ摘んできた

2021.03.14 場所:賀茂川 友人から賀茂川に菜の花が沢山生えているとのタレコミをもらったので行ってみた。 カラシナだよな...?一応食べてみたが、菜の花系なのは間違いなさそう。 苦味や辛味がちょっと強くておいしい。 友達がナムルとお浸しと味噌汁を作っ…

咲いちゃったフキノトウの天ぷら

2021.03.13 場所:大学構内 年明け以降外遊びをサボっていたので、フキノトウの季節を完全に見逃していた。 学内のフキ群生ポイントを見にいくと、フキの花畑が。 ここまで伸びちゃっても食べられるのか?検証のため4本ほど千切って天ぷらにしてみた。 小麦粉…

ホタルイカの沖漬け

友人から大量のホタルイカを貰ったので、前から試してみたかった沖漬けを作ってみる。 タッパーにホタルイカを入れて醤油:酒:味醂を8:4:1の割合で満たす。 面倒なので眼球と嘴は除去しない。 明日の朝ごはんにする。 追記 冷凍せずに生食するのは旋尾線虫な…

舌平目のムニエル

ずっと放置してたこのブログを料理ブログとして再生しようと思います。 昨日作ったのは舌平目のムニエル。 これとエビチリがクジャハで出した料理では2トップの評価だと思う。以下レシピ 材料 舌平目・・1尾 粗塩・・小さじ2 胡椒・・適宜 小麦粉・・小さじ…