Fが好き

チラシの裏電子版って感じです。

舌平目のムニエル

ずっと放置してたこのブログを料理ブログとして再生しようと思います。

昨日作ったのは舌平目のムニエル。

f:id:Bustyevsky:20210308191646j:plain

これとエビチリがクジャハで出した料理では2トップの評価だと思う。以下レシピ

 

材料

  • 舌平目・・1
  • 粗塩・・小さじ2
  • 胡椒・・適宜
  • 小麦粉・・小さじ2
  • バター・・30g
  • 醤油・・大さじ1
  • 酒・・大さじ1
  • レモン汁適量

 

1,普通の形した魚なら三枚におろし、ヒラメなら皮を剥いて両面に粗塩を振って30分おく。水分を吸い取る。

2,胡椒を振り、小麦粉をまぶす

3,フライパンにバターを溶かし、皮目を下にして弱めの中火で焼く。

4,焼き色がついたらひっくり返し、しっかりと火を通す

5,皿に盛り付ける

6.フライパンに バター:醤油:酒を2:1:1の比率で入れて煮詰める。レモン汁を最後に入れる

7.ソースを魚にかける

 

参考URL:http://godmothers.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-ff98.html

 

 

まず舌平目の皮を剥く。口のほうから頑張って剥きます。

f:id:Bustyevsky:20210308191612j:plain

裏面も剥がす。ちょっと肉も剥がれる

f:id:Bustyevsky:20210308191614j:plain

頭と内蔵をとって、ヒレを切り取る。頭はめっちゃいい出汁が出るらしいです。次は使おう。

f:id:Bustyevsky:20210308191520j:plain

同じことを必要なだけ繰り返し、塩を両面に振って30分ほど放置。僕は住人の帰宅待ちしながら仕込むので大抵60分くらいは放置してますが問題ないです

f:id:Bustyevsky:20210308191553j:plain

 

住人が帰ってきたら胡椒と小麦粉をまぶす。

写真では胡椒忘れてるしフライパンの大きさが足りないことにようやく気づいて切り分けてます。

f:id:Bustyevsky:20210308191556j:plain

 

フライパンにバターを溶かして、弱めの中火くらいで魚を焼く

f:id:Bustyevsky:20210308191631j:plain

 

焼き色がついたらひっくり返して、7~8分焼く(焦がさず火が通ればいくらでも良い)

 

f:id:Bustyevsky:20210308191642j:plain

 

焼けたら魚を皿に盛って、フライパンにバター、醤油、酒を入れて煮詰める

f:id:Bustyevsky:20210308191627j:plain

 

完成。付け合せも適当に作りましょう。

f:id:Bustyevsky:20210308191650j:plain

 

切れてる魚を買ってくれば包丁も使わなくていいです。楽だしべらぼうに美味いのでみんな作ってください。

 

2022/1/25追記:

マトウダイのキモを暫く酒に浸けて、酒ごと熱湯でボイルしたものを潰してソースに混ぜて煮詰めたらとても美味しかった。マトウダイはムニエル向きなのだろう。